So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

スポーツカブ三昧 2のアドレス

IMG_0011.JPG
 ブログの写真容量がいっぱいになったため、スポーツカブ三昧 2を立ち上げたのですが、何人かの方にブログが見つからないと連絡をいただきました。
 スポーツカブ三昧 2のアドレスは以下のアドレスになっております。引き続き、こちらで書いております。

                      http://sportscub.blog.so-net.ne.jp/

パイオニアラン 5

IMG_0039.JPG
IMG_0040.JPG
IMG_0041.JPG
IMG_0042.JPG
IMG_0044.JPG
IMG_0045.JPG
IMG_0049.JPG
 パイオニアランのつづきです。
個性豊かなスポカブが続々と到着です。スポーティに仕上げたスポカブが目立ちますね。
IMG_0043.JPG
 ボーリング屋さんスペシャル茶カブも到着です。当日は、体調が悪くツーリングには、参加されませんでしたが、皆さんからいろいろ質問を受けていました。更なるチューニング、期待しています。
IMG_0046.JPG
IMG_0047.JPG
 ミントスポに乗る、とんちゃんさんから、なんと特製スポカブチロルチョコをいただき、スポカブのりの方にお配りしました。とんちゃんさん、ありがとうございました。
IMG_0048.JPG
 キックシャフト修理が終わった、CL72氏も到着です。でも来る途中でリヤウインカーレンズを落としてしまったそうです。振動でネジが緩んでしまったみたいです。
IMG_0050.JPG
 別冊モーターサイクリストさんの取材も始まりました。満開のサクラをバックにc111氏のスポカブをパチリ。
IMG_0051.JPG
 湘南オトキチクラブのベンリー号さん、テツカブさんも到着です。ベンリー号さんは、やっぱセル付でしょのc102で参加です。テツカブさんは、フロント周りがはずせる、CM90で参加です。
IMG_0052.JPG
 コバさんの茶カブもエンジン調子が良さそうです。
IMG_0053.JPG
 のきしたさんも錆スポで到着、新4号線を爆走しての参加です。ピンクヘルメットがおしゃれです。
IMG_0059.JPG
IMG_0060.JPG
 陽もだいぶ高くなり、いよいよひとりひとりインタビューをうけて、ゲートをくぐり杉並木を走ります。

 この記事で、私のブログは写真の容量がいっぱいの為、終了ですが、このままにしておきます。新たにスポーツカブ三昧 2というタイトルで立ち上げる予定です。
 現在このブログは、閲覧数が確か73万を越えていたと思います。1日の閲覧数は、現在コンスタントに1000を越えております。たくさんのアクセスありがとうございました。 

CL72氏のエンジン修理

IMG_0001.JPG
 水戸藩カブワンデイツーリングの時にキックシャフトが折れてしまったCL72氏のエンジンですが、押しがけでしばらく乗っていたのですが、やはり大変なのでパイオニアラン前に交換することにしました。
IMG_0002.JPG
 この部分から折れてしまうことが非常に多いです。
IMG_0003.JPG
 あと、クランクオイルシールからも若干オイル漏れがあるので、新品と交換です。
IMG_0004.JPG
IMG_0006.JPG
IMG_0007.JPG
 キックシャフト交換は、エンジン全バラシしなければならないので、非常に大変です。
IMG_0009.JPG
IMG_0010.JPG
 ガスケット類も再使用しないで新品を使用し、組み立て完了です。
CL72氏は、現在CL72を全バラシし、塗装、メッキをやり直してフルレストア最中です。出来上がりが楽しみです。

パイオニアラン 4

IMG_0032.JPG
IMG_0033.JPGIMG_0034.JPG
IMG_0035.JPG
IMG_0036.JPG
 パイオニアランの続きです。
会場には、赤いじゅうたんがひかれ、スポカブ代表でc111氏のスポカブとCM90氏のスポカブを並べました。
2台とも非常にきれいなクリームスポです。
IMG_0037.JPG
IMG_0038.JPG
 続々c100系も到着する中、二つ星氏も到着しました、いつもの茶カブです。何時見てもイイ味出してます。
でも、こちらに来る途中、エンジンクラッチカバーについていた当時の泥が落ちてしまったと嘆いていました。
カバーの地肌が見えてしまいました。まだまだパイオニアラン続きます・・・
 そういえば、とうとうブログの写真容量(1GB)がいっぱいになってしまいました。ソネットブログは、新しいブログを立ち上げれば、大丈夫なのであと2,3回の更新で新しいブログに移行します。まだタイトルは、決めていませんが・・・

パイオニアラン 3

IMG_0023.JPG
IMG_0024.JPG
 私達が準備していると続々スポカブが集まってきました。
c111氏は、ダブルクリームタンクスポで参加です。c110、c111ともフルレストアされており、ピカピカです。
エンジンもやっと調子が出てきたみたいです。
 とんちゃんさんも鮮やかなミントスポで到着です。
IMG_0022.JPG
 早速スポカブを並べ始めました。いろいろなイベントに参加していますが、スポカブ率は、意外に低いので、今回のパイオニアランは、期待できます。
IMG_0030.JPG
 サンタン氏も真っ赤なスポカブで参加です。エンジントラブルも解消し、好調のようです。
IMG_0029.JPG
 曇り空だったのですが、雲も切れてきて太陽が出てきました。絶好のスポカブ日和?になってきました!!
IMG_0031.JPG
 今回のパイオニアランは、諸事情で会場が急遽変更になってしまったのですが、足場がちょっと悪かった意外は、サクラも満開でいい感じです。つづく・・・

パイオニアラン 2

IMG_0018.JPG
 パイオニアランの会場に到着するとしばらくして、ウッチーさんもいつもの茶カブを搭載して到着です。早朝から巧みなトーク全開です。
IMG_0019.JPG
IMG_0021.JPG
 スポカブを車から下ろしていると伊達藩カブのコバさんと何時もシートでお世話になっている、さささんがダブル茶カブで自走で到着です。片道300キロ!!お疲れ様でした。大きなトラブルもなく良かったです。でも、前日の雪で路面凍結等あり大変だったようです。途中、那須あたりの気温は、マイナスだったといっていました。
 夜の9時ごろ出発したといっていたので10時間かけての参加です。チャレンジ1000キロの練習?にもなったのではないでしょうか。
IMG_0026.JPG
IMG_0027.JPG
 スポカブを下ろしたあとタープを貼り、展示用にスポカブの部品を並べました。
IMG_0025.JPG
 この看板は、パイオニアラン事務局様よりお借りしました。ホーロー製の貴重な看板です。大変程度がよく、かなり大きいものです。
IMG_0028.JPG
 c105氏も到着し、二つ星氏製作のカットエンジン、各種ピストン等ディスプレイしていました。つづく・・・

パイオニアラン 1

IMG_0013.JPG
IMG_0014.JPG
IMG_0015.JPG
IMG_0016.JPG
IMG_0012.JPG
 第26回パイオニアランは、おかげさまで天気にも恵まれて、多数のスポカブ、c100系、の方が参加され、大盛況のうちに終了することが出来ました。パイオニアラン事務局様、または関係者の方々も喜んでおられました。
 また、別冊モーターサイクリスト様の取材もあり、スポカブ乗りの方々、ご協力ありがとうございました。私のブログからでは失礼だとは思いますが、御礼申し上げます。ちなみにパイオニアランの記事が掲載されるのは、5月に発売される6月号の予定です。かなりのページ数を割いて下さるようで非常に楽しみです。
 速報でパイオニアランの様子を出したのですが、まずは私のスポカブの準備の記事から書きたいと思います。

 私が会場に持ち込むのは、Yマフラースポ、1000キロ仕様スポ、メッキタンクスポ、ドーバースポの4台です。
実動車は、Yスポと1000キロ仕様でメッキタンクスポ、ドーバースポは、不動状態です。この2台は、飾りとして持ち込みます。
IMG_0011.JPG
 Yマフラースポには、何時もシート張替えでお世話になっている、さささんからいただいたスポーツカブの文字が入ったライトカバーを装着しました。スーパーカブのライトカバーは見たことがあるのですが、スポーツカブのものは、はじめてみました。貴重な逸品ありがとうございます。
IMG_0017.JPG
 私の車には、2台しか積めないので竹カブ氏の軽トラに1000キロスポとメッキタンクスポを積んでもらいました。竹カブも積んであるので計3台も積んでの出発です。途中、私、ガレージせーじさん、竹カブ氏とすきやで朝食をとり会場に到着しました。
 会場には、一番乗り?で到着です。到着した時は、天気は曇っていて寒かったですが、だんだん青空になってきました。伊達藩カ茶カブ2台も宮城県から自走で、こちらに向かっています!!つづく・・・

パイオニアラン速報!!

IMG_0097.JPG
 本日、天気も回復しパイオニアランが無事開催されました。
こんなにたくさんのスポカブを見たのは、初めてです。20台以上は集まったのではないでしょうか。c100系も含めると40台ぐらいは、参加されたのではないでしょうか。詳細は、のちほどアップいたします。

いよいよ明日、パイオニアラン開催

IMG_0012.JPG
 いよいよ明日、パイオニアランが開催されます。
今週の天気は、気温が低く雪も降り、異常な天気でしたが、雪も止み今日の午後から天気が回復しました。明日は、天気がよくパイオニアラン日和となりそうです。自走で参加される方、気をつけていらして下さい。
 私は、Yマフラースポ、1000キロスポ、ドーバースポ、メッキタンクスポを持ち込んでの参加となります。
ドーバースポ、メッキタンクスポは現在不動なので、Yマフラースポは私、1000キロスポは、ガレージせーじさんが乗って杉並木を走ります。スポカブが何台集まるか、楽しみです!!

CM90氏のスポカブ予備エンジン組み立て完成

IMG_0073.JPG
IMG_0072.JPG
 以前、CM90氏よりスポカブ予備エンジンを預かっていたのですが、組み立てが完了しました。
各部のオイルシール交換、コンロッドを含めてすべてのべアリング交換、バルブ新品、シートカット、強化クラッチスプリング、ボアアップ等フルオーバーホールです。
 外観もレーシーなブラスト仕上げにポイント点検カバー、涙型カバーは、バフ仕上げです。
IMG_0071.JPG
 電装系の状態も良く、各部のグリスアップ、念のためコンデンサー交換をしておきました。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。